uechan373’s blog

世界はかがかく!

欅坂46「ガラスを割れ!」は個の時代を生きる私たちへのメッセージ

 

f:id:uemina323:20180530221344j:plain

こんばんは

youtu.be

 

わたしは欅坂46が大好きです。

メンバーもうたもすべてが大好きです。

 

六枚目シングル「ガラスを割れ!」

かっこよすぎる曲です。

 

そして

この曲はまさに今の時代にあるべき曲であると思います。

 

 

今までのように稼げない時代

 

人工知能が生活に溶け込んでいる今、

わたしたちが働く仕事はいつ無くなるのでしょうか。

 

無人コンビニができ、ロボットが接客をするホテルができ、

自動運転もおこなわれている今、

あなたの仕事、あなたが目指している仕事は、

本当にこれからも続いていく仕事でしょうか。

 

そんななか、今の時代は100歳まで生きれる時代です。

健康に生きれる技術が発達しました。

それにしたがって高齢者が増えすぎるため、

わたしたちは今払っている年金をもらえないだそうです。

 

国が負っている借金はまだあります。

消費税は上がります。そのほかの税も上がります。

 

人工知能に仕事をとられた私たちは

もらえるお金なんてありません。

そして払えるお金もありません。

 

そんな未来が簡単に想像つきませんか?

 

しかし

そんな未来に備えて今できることがあります。

 

”個”の力で稼げる時代

今はTwitterなどで簡単に自分のことを世界に発信できますよね。

 

これって、

小説家がわざわざ本にして売ることを

わたしたちは携帯ひとつで出来るってことと同じであると思うのです。

 

ツイートひとつで小説家のようになれるということだと思います。

 

そして今は

そのように発信したことで

誰かのためになれる環境が整ってきています。

 

誰かのためになれるということは、

お返しとしてお金を得ることができます。

 

そのステップにいくには

まず自分のことを世界に発信しなければなりません。

 

そこで現れます、割れないガラス!!

 

 

立ちはだかる沢山のガラス

ここでもう一度きいてみましょう。

youtu.be

川面に映る自分の姿に吠えなくなってしまった犬は

餌もらうために尻尾ふって飼いならされたんだろう

社会のシステムに反抗心をもちながらも、

仕方なく同調して働かされるわたしたち。

 

嚙みつきたい気持ちを殺して聞き分けいいふりをするなよ

上目遣いで媚びるために生まれてきたのか?

目上のひとや立場がうえのひとの

信用をもらい続けるために本音を隠す。

 

今ある幸せにどうしてしがみつくんだ?

閉じ込められた見えない檻から抜け出せよ 

 安定した収入に安心せず

この社会システムから抜け出せ

 

目の前のガラスを割れ!握りこめた拳で

やりたいことやってみせろよ

おまえはもっと自由でいい 騒げ!

 社会の壁、周りの目、親の価値観、

邪魔するものに立ち向かえ!

全力で向かえ!

自由に発信しろ!!

 

邪魔するものぶち壊せ!

夢みるなら愚かになれ

傷つかなくちゃ本物じゃないよ 

 夢があるならバカになれ

批判があるのは自分である証明だ

 

 

一番だけですが

欅坂46からのメッセージはつたわりましたか?

 

このあとの歌詞もすごく響くので

また機会があったらご紹介します。

 

 

ガラスを割れ!個を貫け!個へ進め!

 

この曲をきいて

自分のことを発信する勇気がでたかたが

ひとりでもいればうれしいです。

 

ともに生きにくい時代を生き抜くために

がんばりましょう!

 

きっと楽しい未来が待っています!!

 

 

 

 

ここまで読んでくださったあなた

ありがとうございました。

 

プレゼント

 

youtu.be

欅坂46といったら「サイレントマジョリティー」ですね!

 

あとすこしで再生回数一億回なので

6月25日の平手友梨奈さん(てち)の誕生日までに一億回を超えましょう!!

 

ガラスを割れ!!!!!!!!